栄総行動

先週の水曜日、11/7、行動に参加してまいりました。早朝から名古屋市役所西庁舎前でビラを配布した後、午前10時から勢11名で、名城大学に対し、非常勤講師の労働条件向上を求める要請を行いました。名城大学への要請の概要は添付した報告書をご覧ください。
大きな成果の一つとして、4月の行動の際の申入に対しては、理事ら学校法人名城大学は「市民団体の要請にこたえる義務はない」という頑な態度だったのですが、今回は、理事の「個人的な見解」という前置きをしながらも、踏み 込んだ発言も少々あったように思います。
また、弁護士の先生が「一市民として」参加してくださったわけですが、数々の鋭いつっこみをしてくださったことに小気味好い思いをさせていただきました。要請団側も個々に大学に対する様々な視点からの意見を述べることができました。
昼は広場で集会に参加し、午後2時からは金城学院大学への要請を行いました。最初は文書を手渡すだけと言っていた金城大学側も、返答はしないまでも、要請団の意見や要望に耳を傾けることはしてくださいました。
その後、午後4時頃に再び広場に戻り、報告会に参加しました。他の要請団も、成果があったり、「進展がない」という手応えを得たり、いろいろ あったようでした。いずれにしても、支え、励まし合い、行動を共にする仲間がいることはありがたいことだと感じました。
団体交渉、裁判、行動と、あの手この手を使って対話を申し入れ、問題の解決の糸口を探って行きたいと思っております。皆様のご支援、ご協力よろしくお願い致します。

What's New

2016年4月2日

[TOP] 

名城大学・金城学院大学共に非常勤講師裁判が終了いたしました。

 

2015年8月22日

[TOP]

「ハンコを押せば賃下げ ハンコを押さなければクビ?」をアップしました!

 

2015年8月22日

[ブログ]

「安全保障法関連法案の制定・改定に反対する声明 」をアップしました!