憲法集会でのチラシ折り込み作業と署名集め

5月3日、非常勤講師組合のチラシ約2000部を持参し、「憲法集会:岐路に立つ日本国憲法」@名古屋市公会堂で配布するためのチラシ折り込み作業に参加しました。かなり大勢の人(40人くらい?)が参加されていましたが、それでも2000部は多く、結局1時間半くらい作業していました。
その後、鶴舞公園内で、署名集めを行いました。
たくさんの署名を集めることができましたが、たくさん人との貴重な出会いがありました。
中でも、福祉関係の仕事をしている方が大学非常勤講師の労働実態について熱心に話を聞いてくださったり、名工大の学生2人組が「非常勤の先生も大変なんですねー」と共感してくれたりしたことが特に印象に残っています。
愛知争議団と国民救援会の皆様、そして署名に協力してくださった皆様方、本当にありがとうございました。
証人尋問(秋頃)に向けて、より多くの傍聴者、署名、カンパを集めて 行きたいと思います。これからも皆様の応援よろしくお願い致します。
加藤治子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    齊藤直美 (土曜日, 04 5月 2013 23:02)

    5月3日市民の集いに参加なさるたくさんの市民の方々に署名集めをお願いしました。快く応じてくださる方もいれば、ちょっとと断れることもしばしばでしたが2時間頑張って署名を集めました。金城学院大学で非常勤講師の雇止めが行われ裁判をしていることに驚かれる人ばかりでしたが、頑張ってくださいと励ましの言葉をいただき嬉しく思いました。働いていて雇止めになった方も大変ですね、と声をかけて署名してくださいました。在学中の大学生3人ともしばらく非常勤講師の現状を話したり出来ました。
    署名にご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。

What's New

2016年4月2日

[TOP] 

名城大学・金城学院大学共に非常勤講師裁判が終了いたしました。

 

2015年8月22日

[TOP]

「ハンコを押せば賃下げ ハンコを押さなければクビ?」をアップしました!

 

2015年8月22日

[ブログ]

「安全保障法関連法案の制定・改定に反対する声明 」をアップしました!